会員の声(ブログ)

八ヶ岳jomon楽会 会員の声ブログ > つれづれ日記 > 茶色の瞳

茶色の瞳

記:荒木いち夫
茶色の瞳
最近ニュースで見たのですが、縄文人の最新の遺伝子解析の結果、いくつかのことが新たに判明したそうなのです。
その中に、縄文人の目は茶色だったという内容がありました。
なるほど、ずいぶん前に雑誌に載っていた話だったと思うのですが、一般に日本人は自分たちの目の色を黒だと思っているけど、目の色に敏感なヨーロッパの人に言わせると、日本人の目の色は茶色なのだ、という話を思い出します。なるほど、たまに、真っ黒い瞳の人に出会うと、黒い瞳とはこのことを言うのか、と感心してしまいます。
現日本人の20%くらいは縄文人の血が混ざっているそうですから、周りには茶色い目が多いのだと思いました。
ところで、スンダランドという大陸の話があります。(NHK日本人はるかな旅、より)
紀元前70000年前から14000年にかけて今のフィリピンあたりに存在していたそうです。氷河期の終わり12000年程前より水没してしまったそうです。
現在、そのフィリピンのフォリオ島にウガダットという民族がいます。
「海からやってきた人々」という意味だそうです。
遺伝学的にスンダランドが水没するころにやってきたホモサピエンスの直系なのだそうです。
わたくしは初めてそのお顔を見てとても親近感を抱きました。
たぶん、中国人や、韓国人よりもわたくしには親近感をいだけました。
そして驚いたことに、その瞳は他では見たことがないような、どっきりするくらいのきれいな茶色の目だったんです。
その瞳を見て、縄文人の祖先に違いないと、ひそかに確信してしましました。
そんな研究発表はまだないのかな。知っている人は教えてください。


ページの先頭へ